« 大力山・トレーニング | メイン | 立山連峰訪問 その1 »

権現堂山草刈参加

ひょんな事で会員になった「登山道整備ボランティア」での初めての活動、
1年のうち何度かお世話になる下権現堂山の登山道草刈である。
この春に登ったときは(戸隠神社口)ずいぶんと綺麗になっていたのが
この会を設立した有志の方々の仕事であった事を聞いていた。
今回は「神湯温泉口」からのコースを4班に分けて作業を行ったわけである。

7:00集合なのでスーパー・カブに乗って「神湯温泉」まで走ったが
駐車場にはすでにほとんどの人たちが集まっていて、草刈機が勢ぞろい。
小生はサポート役として刈った枝や草を整理する役目なのでナタと「手鉤」を持参する。
やがて水や果物、おにぎりの配布があって班別に分かれて出発。

コース全体を4つに分けて我等は2班で下から2番目、3、4班は山頂付近を刈るわけで
最初にスタートしていった。
2名の草刈機に1名のサポートで1チームを組んで決められた区間を刈って行く、
直径2cm位の潅木は切り落とすチップソーを装着しているから
草というよりも潅木を払ってゆくのが目的の作業であった。

20120819_g4.JPG
こんな形で刈ってゆく

それでも北向き斜面であるし、潅木があるから陽射しが差し込まずに
暑さはさほど感じないが、汗は相当に流れていてシャツはすでにぐっしょり、
500ccのスポーツドリンク2本は2時間ほどで飲み干した。
予定よりも早めに作業が終わって1、2班はスタート地点に戻って
早めの昼食を摂りながら流れ解散となる。

20120819_g2.JPG
作業範囲を示すテープの下で作業終了宣言

1回だけこのコースを使って山頂から下ったことがあったが
今度は機会があればこのコースからも登ってみようかと思ったほど
きれいに整備されたボランティア活動結果であった。

20120819_g1.JPG
きれいに刈り払われた登山道

About

2012年08月19日 14:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大力山・トレーニング」です。

次の投稿は「立山連峰訪問 その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.34